「牛肉の赤ワイン煮」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年6月】


今日は,オーブンを使って手軽に赤ワイン煮を作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180611145614p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180611145636p:plain

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)ホーロー鍋にオイルを入れ,小さめの棒状に切ったベーコンをじっくり炒め取り出す.
(2)(1)の鍋で,塩こしょうをした牛肉に焼き色を付ける.ベーコンを戻し,好みの大きさに切った野菜を加え,強力粉を入れなじませる.
(3)牛ストックと赤ワイン,とハーブ類を入れ,煮立ったら火を止める.蓋をしてオーブンへ.150℃で1時間半程度.
(4)冷めたら表面の油をすくい取り,温めなおす.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

タマネギやニンジンはちょっと大きめのを使いました.サイズによって量を調節してください.パールオニオンやマッシュルームなどキノコ類をくわえても良さそうです.
作ってすぐに食べる場合は(4)の工程ができないと思います.食べる前日に作ることができる料理なので,早めに準備して余分な脂を取り除くことをお勧めします.

 

さっぱり系のビーフシチューって感じです.

f:id:osanpowanko:20180601133859j:plain


今回の作り方では,ソースはサラッとした仕上がりになります.
ソースに濃度を漬けたい場合は,(3)の後,肉を一度取り出し,弱火でソースを煮詰め肉を戻すといいと思います.

 

f:id:osanpowanko:20180602042849j:plain

 

また,仕上がりのソースの色や艶を美しくしたい場合は,煮詰めた赤ワイン(小鍋に入れ弱火で1/3くらいになるまで焦がさないように煮詰める)を別に用意し,加えてください.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】