「white³ cake」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年8月】


今日は,3つの白い食材(ホワイトチョコレート,クリームチーズ,生クリーム)で簡単ケーキを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180807122741p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180807122820p:plain

パウンド型(18×8㎝)1台分.…より多くできます.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)クリームチーズを常温にしておく.型に土台となるクッキー生地を敷き詰め冷やしておく.
(2)湯せんでホワイトチョコレートを溶かし,粗熱をとったら,クリームチーズを加えて混ぜる.
(3)生クリームを角が立つ程度に泡立て,(2)を3回くらいに分けて加え その都度よく混ぜる.バニラエッセンス,レモン果汁を加え混ぜる.
(4)土台のクッキー生地の上に(3)を流し,冷蔵庫で6時間くらい冷やす.
(5)冷凍ベリーなどをトッピングする.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

今回,土台部分のクッキー生地は(中力粉200g,バター150g,グラニュー糖50gで作った)ショートブレッドにしました.砕いたビスケット(150gくらい)と溶かしバター(50gくらい)を混ぜて型に敷き込んでもいいと思います.土台の層を作らなくてもいいと思います.

冷え固まったら切り分けてください.一晩冷蔵庫に入れておいても大丈夫です.

f:id:osanpowanko:20180730065431j:plain

もう少し綺麗に切り分けることもできます…プリンのように小さなカップで作って,そのまま食べてもいいと思います.
(5)の冷凍ベリーが溶けてくると,白いケーキ層に色が写って綺麗です.
作り置きもできる,簡単で焼かないケーキです♪

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】