「ノルウェーのチョコレートクッキー」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2019年2月】


今日はノルウェーのレシピでチョコレートクッキーを作りしました.

 

f:id:osanpowanko:20190212145934p:plain


 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20190212145952p:plain

 

mørk sirup(ダークシロップ)は糖蜜やキャラメルシロップで代用しました.約16枚分.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 


(1)室温にしたバターと砂糖をホイッパーで空気を含ませるように混ぜる.
(2)溶きほぐした卵を(1)に2回に分けて加える.
(3)小麦粉,塩,ベーキングパウダーをふるいながら入れ,ヘラで混ぜ,シロップと粗みじん切りのチョコレートを加え混ぜる.
(4)生地をラップなどに出し,直径約5cmの筒状にする.
(5)冷凍庫で1時間くらい冷やす.

*オーブンを180℃に予熱する.
(6)約1cmの厚さにスライスし形を整え天板に並べ,予熱したオーブンで15分くらい焼く.
(7)冷めたら,クッキーの裏面にチョコレートをコーティングする.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

刻んだチョコレートが入っているので,スライスするときに形がくずれやすいです.焼いている間にひろがるので,間隔をあけて並べてください.天板は2枚使って焼きました.

ザクザク食感のクッキーで,甘いのですが塩味も効いています.

 

ノルウェーで買ってきたチョコレートクッキー.

f:id:osanpowanko:20181126015631j:plain

袋の裏には何かのレシピが書かれていました.このクッキーを使ったアレンジレシピだと思ったら…このクッキーの作り方でした.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】