「ビーツとアニスのピクルス」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2019年8月】


今日はスウェーデンのピクルス,ビーツとアニスのピクルスを作りました.

 

f:id:osanpowanko:20190801112400p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20190801112422p:plain

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)柔らかくなりすぎない程度にビーツを塩水で湯がく.
(2)小鍋でピクルス液をつくって冷ます.
(3)皮をむき適当な大きさに切ったビーツを,粗熱をとったピクルス液へ加える.


保存容器に入れ,冷蔵庫で保存.1週間くらいして味がなじんできたら食べごろです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(1)は綺麗に洗って,適当な大きさに切った方が早く火が通ります.フォークが刺さるくらいになるまで...20-30分かかります.粗熱が取れてから(3)の工程へ進んでください.
(2)は砂糖が溶ける程度に混ぜながら温めれば大丈夫です.


お酢はリンゴ酢や穀物酢で作りました.かなり酸っぱいピクルス液なので,ビーツの量を増やしたり厚めに切ったりしても良いと思います.

f:id:osanpowanko:20190728041513j:plain

甘い香りのアニスシード(小1くらい)を使ってもおいしくできます.


※アニスとスターアニスは似たような香りを持ちますが,異なるハーブです.



つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】

 Trina Hahnemann(2008)「The Scandinavian Cookbook」ISBN 978 184949 488 5