「オレンジのフレンチトースト」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年12月】


今日はオレンジの皮と果汁を使ってフレンチトーストを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20171207194217p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171207194242p:plain

 

2人分です.1人で食べてしまうかも.
 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)バットに卵を割り入れ溶きほぐし,パン以外の材料を加えよく混ぜる.
(2)パンを入れ,乾かないようにラップをし,冷蔵庫で一晩.
(3)冷蔵庫からパンを出し,20分くらい置いて(少し)室温に戻す.
(4)フライパンでオリーブオイルを熱し,弱火にして,パンをじっくり焼く.最後に少しだけ(1㎝角くらい)バターを加える.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(1)でパンを漬け込む容器は,バットなど平たく面積の大きいものを使うとパンの形が崩れずに,またフレンチトースト液が全体にいきわたります.

 

f:id:osanpowanko:20171203124608j:plain

 

オレンジは皮を削り取ってから絞ってください.
ブランデーエッセンスは無くても大丈夫です.また,バニラエッセンスやオレンジリキュールなど余っているものを使っても良いと思います.

甘さ控えめのレシピなので,さとうを増やして,フレンチトースト自体を甘くしても良いですが…粉糖やはちみつ,チョコレートソースなどをトッピングしても良いと思います.ナッツやミント,残っているオレンジを飾るのもお勧めです.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】