「簡単に♪フレンチトースト」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年12月】


今日はカップアイスクリームを使って簡単にできるフレンチトーストを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20171207195038p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171207195100p:plain

 

バニラ風味のフレンチトースト(パン2枚分)とイチゴ風味のフレンチトースト(パン1枚分)の材料となっています.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)アイスを冷凍庫から出して少し溶かす.
(2)パンを好みの大きさに切り,ジッパー付きの袋に入れ,アイスを入れ,(そのアイスカップ1杯分の)牛乳も加える.
(3)冷蔵庫で一晩.
(4)袋を冷蔵庫から出して20‐30分置いて常温になじませる.フライパンにバターまたはオリーブオイルをちょっと多めに入れ,漬け込んだパンを弱火でじっくり焼く.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

材料を量る手間なし!! 卵,牛乳,バニラエッセンス…などなど,わざわざ買わなくてよいので,手軽に作れます.牛乳の量は計量カップではなく,アイスのカップで測ってOKです.


バニラアイスを使ってバニラ風味のフレンチトーストをつくりました.

 

f:id:osanpowanko:20171203041728j:plain

 

(4)でパンを焼くときは,ミミの部分も焼くことをお勧めします.

イチゴ味のカップ入りアイスでイチゴ風味のフレンチトーストをつくりました.

 

f:id:osanpowanko:20171203044329j:plain

  

イチゴの果肉入りのアイスクリームでした.パンがほんのりピンク色になります.


人それぞれですが…バターだと重くなりすぎるので,オリーブオイルで焼く方が好きです.オリーブオイルで焼いて最後に少しバターを加え,風味付けするのもいいと思います.

カップ入りアイスクリームの種類によって風味や甘さが異なるので,トッピングの粉糖やはちみつで調節してください.

  

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】