「ドライフルーツのケークサレ(cake salé)」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年3月】


今日は,数種類のドライフルーツ,ナッツを入れたケークサレ(cake salé)を作ってみました.砂糖は入っていませんが甘い焼き菓子♪が出来上がります.

 

f:id:osanpowanko:20180315143002p:plain

 

パウンド型(18×8㎝)ガラスのパウンド型を使用.
180℃で40分.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180315143103p:plain

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

まずは下準備です.

*粉類(薄力粉,ベーキングパウダー)はふるっておく.
*パウンド型は必要に応じてバターやオリーブオイルを塗り,小麦粉をまぶしたり,オーブンシートを敷いたりしておいてください.

 

(1)ドライフルーツを1㎜角くらいに切る.ナッツは大きめにきざむ.
(2)ボウルに卵を割り入れ,溶きほぐす.牛乳とオリーブオイル,ハーブを加えよく混ぜる.
*オーブンを180℃に予熱する.
(3)ふるった粉類をボウルに加え,ヘラで軽く混ぜる.粉けがなくなったら小麦粉(分量外)をまぶしたドライフルーツとナッツを加える.
(4)パウンド型に入れ,(型をトントンと台に軽く打ち付け)空気抜きをし,表面を平らにならす.180℃で40分程度焼く.
(5)竹串を指して生っぽい生地が付いてこなかったら焼き上がりです.網にのせて粗熱を取ったら型から外し,切り分けます.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

塩のケーキですが,塩はほんの少ししか入れませんでした.
今回はセミドライのイチジクとデーツを使いました.どちらも甘みの強いタイプなので,砂糖を使っていないのに甘い焼き菓子みたいな仕上がりです.ナッツはクルミとカシューナッツを使いました.ハーブ類は使わなくてもいいと思いますが,キャラウェイとの相性も良かったですよ♪


粗熱が取れてから切り分け,食べると生地の上面がサクサクのままを楽しめます.冷蔵庫で冷やしてからでも美味しく食べられます.たっぷりのドライフルーツとナッツでクリスマスのお菓子,シュトレンのようでした.

 

f:id:osanpowanko:20180313035605j:plain

 

バターも砂糖も全く入っていないので,すこしは体に優しいかも⁉

 

「カボチャとニンジンのケークサレ(cake salé)」の思ひで…

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】