「ジャガイモ団子~デザート風~」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年11月】


「ジャガイモ団子~片栗粉~」をデザート風にアレンジしました.今回はブルーベリージャム入りのジャガイモ団子です.

 

f:id:osanpowanko:20171110143528p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171110143752p:plain

仕上げにココナッツとシナモンをトッピングしました.

「ジャガイモ団子~片栗粉~」と同量の材料です.4人分くらいできます. 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)皮をむいて一口大に切ったジャガイモを柔らかくなるまで茹でる.
(2)牛乳を温め,シナモンと塩を加えておく.
(3)ジャガイモの水分を切って,つぶし,片栗粉と牛乳を加えていく.
(4)少し粘り気が出るまで混ぜる.
(5)片栗粉を手に付けながら,ジャムを包み団子状に丸める.
(6)沸騰した湯に塩を加え団子を茹でる.浮いてきたら,皿にとる.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

ポーランドで食べたスイーツ風のピェロギ(Pierogi)をイメージして作りました.
ジャガイモとの相性は...まぁまぁだったので,次回は小麦粉の生地で作りたいです.今回は出来上がったジャガイモ団子がくっつかないようにバターを使いましたが,サワークリームや水切ヨーグルトの方が相性がよさそうです.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】

Kompass Karten(2013)「オーストリアの名物料理」(ISBN 978-3-85026-154-8).