「簡単ハーブチキン」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年5月】


今日は,鶏ささみを使ってハーブチキンを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180507162943p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180507163000p:plain

 
  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

鶏ささみの下処理をします.
(1)竹串やフォークなどで全体に穴をあけ,砂糖をまぶし30分くらい室温に置いておき,余分な水分をふき取る(ささみの筋が気になる場合は取り除いてください).

好みの味付けをする.
(2)厚手で蓋がしっかり閉る鍋にたっぷりのお湯を沸かす.
(3)ジッパー付き保存袋に,余分な水分をふき取った鶏ささみとオイル,好みのスパイスを加え,空気を抜き封をする.
(4)(2)が沸騰したら火を止め,ジッパー付き袋を沈め,4時間くらいそのまま置いておく.取り出し,粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で保存できます.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

鶏むね肉を使った鶏ハムをより簡単にしたレシピです.鶏ハムと異なり成型する必要がないので気軽に作ることができます.電子レンジを使うレシピなどもありますが,今回の方法なら保存袋のまま調理→保存できるので後片付けもなく,とても簡単です.
鶏ささみを使いましたが鶏むね肉の皮を除いて作っても良いと思います.鶏むね肉で作る場合,分厚い部分に包丁を入れ厚さを均一にするとちゃんと火が通ります.そのままサラダチキンっぽく食べても良いですし,スープの具材にしても美味しいです.保存袋に残っている鶏の汁も入れてください!!


“好みの味付け”なので,バジル,レモンペッパー,粉チーズ,パプリカパウダーなどなど好きなスパイスを使ってください.オイルと塩は加えたほうが良いと思います(ハーブソルトを使う場合は塩はいりません).

 

ブログ記事最初の写真は,カレー風味(左)とハーブ風味のささみです.粗熱が取れたささみを袋から出し,包丁で切りました.
冷蔵庫で冷やしたものを食べてもパサッとしていません!

f:id:osanpowanko:20180424032945j:plain

こちらは梅風味のチキン.袋の中でほぐすとしっとりした感じになります.梅風味は盛り付け後に黒こしょうをかけてもいいと思います.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】