「イワシのレモンマリネ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年6月】


今日は,新鮮なイワシを買ったのでマリネを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180615195711p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180615195730p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)イワシの頭と内臓を取り水で綺麗に洗う.
(2)イワシを手開きにして,中骨を取り,皮を(頭の方から)とる.水分や汚れをふき取り,塩を振ったバットに並べ,上からも塩を振り10分くらい置いておく.
(3)タマネギ,レモン・ライムは薄切りにする.
(4)イワシの塩をさっと洗い流し,水気をしっかりふき取り,ひと口大に切る.
(5)保存する瓶やバットにイワシと(3)を入れ,ローリエ,粒コショウ,ビネガー,バルサミコ酢を入れる.オリーブオイルを具材がつかる程度に入れる.冷蔵庫で冷やす.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(1)の作業が終わった後は,まな板や包丁をきれいにし,手袋を変えるなどしてから次の作業に進んだ方がいいと思います.
(2)でイワシの皮を取る時は頭の方からゆっくりはがしてください.半身ずつはがすと綺麗に取れます.
レモンだけでも作れます.また白ワインビネガーではなく米酢で作ってもいいと思いますし,バルサミコ酢が無くても大丈夫です.使うお酢によって風味に違いが出て楽しめます.
ミントなどをトッピングしたり,タイムやローズマリー,ディルなどいろんなハーブで風味付けしても美味しいです.

冷蔵庫で2時間以上冷やしたほうが美味しいと思います.
お酢やオイルで漬けているので,日持ちします(3-4日大丈夫だと思います).イワシをマリネするバットや保存瓶は清潔なものを使ってください.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】