「ゲルムクヌーデル」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年11月】


今日はオーストリアのお菓子,ゲルムクヌーデル(あんずジャムのお団子)を作ってみました.食べやすいようにサイズや形はアレンジしてあります.

 

f:id:osanpowanko:20171124150003p:plain

 

ドナウ川下流地域,オーストリア北部に広がるヴァッハウ渓谷(Wachau)は,あんずの産地として有名です.

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171124150025p:plain

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)塩(ひとつまみ,有塩バターの場合は無し),卵黄,室温に戻したバターをよく混ぜる.
(2)人肌に温めた牛乳にイースト,さとうを加える.
(3)バターが入っているボールに小麦粉をふるい入れ,(2)を加え,混ぜ,生地が滑らかになるまでこねる.
(4)ラップをかけ,温かいところに30分ほどおく.
(5)プラムジャムにブランデー(4滴くらい)とシナモン(一振り)を混ぜ合わせる.
(6)生地を6等分にし広げジャムを包んで,10分寝かせる.
(7)鍋に湯を沸かし塩を加え,弱火にして,団子を6分ほど茹でる.
(8)余分な水分をふき取り,ポピーシードをからめる.
(9)盛り付けの後,焦がしバター,粉糖をかけ仕上げる.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(5)でプラムジャムに混ぜ込むのは,ラム酒(大1/2)で代用できますし,ブランデーエッセンスやシナモンを加えなくても良いと思います.
(6)について…
本で紹介されていた作り方は,団子状に丸めるとのことでしたが,粘度の低い(水分の多い)ジャムを生地で包み丸めるのは少し大変でした.餃子のような形に包んだ方がつくりやすかったです.
直径8-10cmくらいにし,ジャムを包みます.

 

f:id:osanpowanko:20171118025521j:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain オーストリアのクネーデル

クネーデル(お団子料理)が有名なオーストリアの州といえばオーバーエステライヒ州とニーダーエスティライヒ州.
オーバーエステライヒ州のレストランでは毎年クヌーデル週間というのがあり,数十種類のクネーデルを楽しめるそうです.ジャガイモベースの団子(カルトッフェル・クヌーデル),パンベースの団子(ゼンメルクヌーデル)があり,ベーコンや挽肉を混ぜ込んだり,包んだりしたクヌーデルが一般的です.
ニーダーエステライヒ州の名物料理はアンズ(アプリコット)を詰め物にした甘い団子「マリレン・クヌードゥル」です.
ヴァッハウ渓谷の特産品がアプリコット.ドナウ川の北側,ヴァルト地方(Waldviertel)のケシの実もたくさん使います♪

 

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】

Kompass Karten(2013)「オーストリアの名物料理」(ISBN 978-3-85026-154-8).