「おうちでパエリア」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2020年12月】

今日は大き目のフライパンでパエリアを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20201215152923p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20201215152934p:plain

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)鍋に水とブイヨン、サフラン、ローリエを入れ温め、ブイヨンを溶かしておく。
(2)フライパンにオリーブオイル(大1程度)を入れ、きれいに洗ったエビとカニを炒める。
(3)エビ・カニが赤くなったら、白ワインを加え、ふたをして2分くらい蒸す。蒸し汁ごと(1)の鍋に入れておく。
(4)(3)と同じフライパンにオリーブオイル(大1程度)を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンニクをいためる。ハーブソルト、パプリカパウダーを加える。
(5)(洗っていない)米を加え、米が白くなるまで炒める。
(6)(1)のスープと煮汁のみをフライパンに入れ、表面を平らにならす。ぐつぐつしたらふたをして、弱火にして12分。
(7)エビの皮を剥く。
(8)(12分経ったら)フライパンのふたを開け、カニ・エビを並べる。ふたをして強火、1分。火を止めて10分くらい置いておく。レモンやイタリアンパセリなどを盛り付ける。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

大き目で浅いフライパン、ふたができるタイプを使いました。

パプリカパウダーは残っていたら、使えばいいと思います。パプリカをみじん切りにして加えたり、キノコ類を加えても。また、今回はエビ・カニだけですがアサリを加えても美味しいです。
お肉バージョンのパエリアも♪あらかじめ火を通し、上にのせるだけなら簡単に作れます。

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】