「かぼちゃニョッキ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年3月】


今日は,カボチャでニョッキを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180321203132p:plain 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180321203257p:plain

  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)大きめにカボチャを切り,耐熱皿に並べ軽くラップをかけレンジで柔らかくする(600Wで7分程度).
(2)カボチャの粗熱が取れたら,皮を取り除き,塩を全体にまぶしフォークなどでつぶす.
(3)強力粉と薄力粉を合わせてふるったものを1/2程度カボチャに加え手で混ぜ合わせる.ベトベトとくっつかない生地になるまで粉を加えつつ軽くこねる.
(4)生地をひとまとめにして,ラップをかけ1時間程度休ませる.
(5)台に打ち粉(分量外)をして生地を直径1㎝くらいの棒状に伸ばす.それを2㎝くらいに切りそろえ,形を整える(フォークの背で溝を付けても).打ち粉をしたバットに並べておく.
(6)塩を入れた熱湯で湯がく.ニョッキが浮いてきたら出来上がり.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

今回,粉類は80gくらい使い生地を作りました.カボチャの固さによって加える量を調節してください.
(4)暑い日の場合は冷蔵庫で生地を休ませた方がよいと思います.

 

トップの写真はハーブバターソース.
バター15gをフライパンなどで溶かし,好みのハーブを加え,香りが出て来たら湯がいたニョッキを加え和えます.お好みでパルメザンチーズをかけてください.
今回はセージ,ローズマリー,イタリアンパセリを使いました.

ほうれん草のソースと合わせても鮮やかになります.下茹でしたほうれん草に,お湯で溶いたコンソメを加えハンドブレンダーで滑らかにしました.

 

f:id:osanpowanko:20180311043623j:plain


下茹でしたほうれん草150gくらいに対し,コンソメ1/2個,お湯50mlで作りました.濃度や味の濃さは好みで調節してください.
このニョッキは直径2㎝くらいに伸ばした生地を5㎜程度に切り,フォークの背で溝を付け形を整えてから湯がいたものです.

 

今回は強力粉と薄力粉を混ぜて作りました.弾力が強くなり食べごたえがあります.
薄力粉だけでも作れます.つるんと優しいニョッキでしたよ♪

 

f:id:osanpowanko:20170521114510j:plain


ジャガイモのニョッキとともに盛り付けても!

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】