「金目鯛の煮付け」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年4月】


今日は,鯛の煮付けを作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180421152847p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180421152910p:plain

2人分くらいです. 
  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)金目鯛の鱗を引き,ワタを出し,きれいに水洗いする.三枚におろす.
(2)腹骨をすき,取った身の部分をそれぞれ2等分し,まな板などに乗せ,そっと湯をかけ,流水で洗い流す.水気をしっかりとふき取る.
(3)小鍋か小さめのフライパンに酒と水,ショウガ(スライスかせん切り)を煮立たせ,鯛の切り身を入れる.砂糖をいれ,3分くらいしたら醤油を入れ,落し蓋をして10分くらい煮る.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

魚の重さを計り忘れてしまいました.スーパーの鮮魚コーナーで(1000円くらいで)売っている普通サイズの金目鯛です.

(1)はビニール袋の中で行うと鱗の飛び散りが抑えられ,掃除が楽です.

f:id:osanpowanko:20180418092432j:plain


(2)流水で洗う時に取り残してしまった鱗やぬめりをきれいに洗い流してください.

 

ちょっと濃い目の味なので,煮詰めすぎずに,煮汁に浸しながら食べる感じがいいと思います.

鯛の頭や中骨の部分はゴボウと一緒にあら煮にしました.
ゴボウ(1/2本分ささがき)を鍋の下の方に敷き,調味料(水,酒,みりん各70ml,砂糖大さじ1,ショウガ)を煮立たせ,ゴボウの上にあらを乗せます.少し煮たら醤油30mlを加え落し蓋をして煮込みます.途中でアクを取ってください.また,鯛の頭や中骨も熱湯をかけ,流水で丁寧に洗ってから調理してください.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】