「パイナップルのケーキ」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2019年8月】


今日は冷やして美味しいパイナップルのケーキを作りました.

 

f:id:osanpowanko:20190801111646p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 f:id:osanpowanko:20190801111737p:plain


直径25㎝のケーキ型を使用,バターを塗ってオーブンシートを敷いておく.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

(1)強力粉・薄力粉,ベーキングパウダー,シナモンを合わせふるっておく.
(2)パイナップルは缶詰から出し,水気を軽く切っておく(缶詰のシロップは仕上げに使います).型の底にパイナップルを並べる.
(3)室温に戻したバターに砂糖を数回に分けて加える.砂糖を加えるたびにホイッパーですり混ぜる.
(4)(3)に卵をひとつづつ加え,その都度よく混ぜる.塩を加え混ぜる.


*オーブンを180℃に予熱する
(5)(4)に粉類を2回に分けて加え,ヘラで切るように混ぜ,生地が均一になったら,そっと(少しずつパイナップルが動かないように)型に入れる.
(6)180℃に予熱したオーブンで40分焼く.
(7)型からだし,粗熱が取れたらオーブンシートをはがして,(缶詰の)シロップをたっぷりと塗る.
ラップをして冷蔵庫で冷やす.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

小麦粉は全量,薄力粉でも作れます.
(2)パイナップルの数や並べ方,大きさは自由です.

f:id:osanpowanko:20190730080242j:plain

(3)今回は100mlくらいスプーンでかけながらしみこませました.

つぎは何を食べようかなぁ...

 


【参考ホームページ・参照文献】