「豆腐のサラダ」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年11月】


今日は豆腐を洋風に楽しむ豆腐のサラダ(前菜)を作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20171112152723p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171112152829p:plain

3パック1セットで販売されているサイズの豆腐を使用しています.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)木綿豆腐の水切りをします.
(2)豆腐の水分をとり,スプーンなどで細かくほぐして,好みのスパイスを加えよく混ぜます.
 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

手順(2)で加えるスパイスは,市販のハーブソルトを使っても良いですし,バジルやオレガノ,サボリーなど,残っているスパイス,ハーブ類を入れても良いと思います.粉チーズとレモンペッパーはとても相性が良いです.スパイスの量は味を見ながら調節してください.普段の料理では,香りづけ程度に使う程度だと思いますが,豆腐の前菜には,多めに加えたほうが美味しいと思います.

 

f:id:osanpowanko:20171103113005j:plain

  

塩味を効かせた豆腐のサラダは柿との相性も良かったですよ♪

小さく丸めるて盛り付けることもできます.

 

f:id:osanpowanko:20170101181924j:plain

 

写真は,お節料理の1品に加えた豆腐のサラダ.真ん中の丸いのです.お重に“白”の色を加えることができました.

 

粉チーズを使わずに,水切りヨーグルトを(豆腐の2/3量くらい)加えて作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20171126112119j:plain

 

木綿豆腐に加えたのは,水切りヨーグルト,レモンペッパー,ハーブソルトです.
レモンペッパーをたくさん入れると美味しいです.
隠し味程度に味噌(小 1/2くらい)を入れても美味しいと思います.


豆腐の水切りには,100円ショップで売っている,浅漬け用の容器を使うと便利です♪

f:id:osanpowanko:20171105074310j:plain

 

豆腐を入れ,(重し代わりになる)ふたを閉め,上下を逆にし冷蔵庫へ.水が出てくるので,容器の下には受け皿を置いてください.
しっかり水を切ると,濃厚な仕上がりになります. 

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】