「りんごのトライフル」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2020年11月】

今日は,イギリス生まれのデザートトライフル(trifle)をスウェーデンのレシピで作りました.

 

f:id:osanpowanko:20201118173010p:plain
 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20201118173115p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

りんごのソースとクルトン風の甘いパン粉は作って冷ましておく。

(1)角切りにしたりんごに砂糖を加えかき混ぜながら弱火で10分、フライパンで加熱する。あればレモン汁を加える。(りんごから水分が出ない場合は少量の水を加えてください。)

(2)パン粉をフライパン中火で炒り、薄いきつね色にする。バター20gと砂糖20gを加え火を止め、バターを溶かし全体を均一にする。(焦げやすいので注意してください)

(3)ホイップクリームを作り盛り付ける

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

イギリス生まれのデザートトライフル(trifle)。今日はスウェーデンのレシピでリンゴと生クリームのトライフルを作りました。

クリームやスポンジ、フルーツ、ゼリーなどを重ねるトライフルは、層の美しさもポイントです!

f:id:osanpowanko:20201118035810j:plain

グラスによって雰囲気が変わります。

f:id:osanpowanko:20201118040222j:plain

参考にした本でおすすめされているのはブラムリーというさわやかな酸味が特徴の青りんご。調理に適したりんごです。今回は紅玉を使いました。ピンク色に、美しく仕上がります。
レシピ本ではバニラのさやを使い、リンゴの角切りを砂糖で煮詰めるときに、さやから取り出した種を加えていました。また、パン粉ではなく、古くなった乾燥したパンを小さなクルトンにして使っていました。

 

ホイップクリーム以外は作り置きできます。リンゴペーストは前日に作り、冷蔵庫で保存していました。

 

つぎは何を食べようかなぁ...

 


【参考ホームページ・参照文献】

  Trina Hahnemann(2008)「The Scandinavian Cookbook」ISBN 978 184949 488 5