「シュトレン風焼き菓子」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2020年12月】

今日はドイツのクリスマスのお菓子、シュトレン(Stollen)...風の一口サイズの焼き菓子を作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20201204135706p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20201204135740p:plain

(焼きあがってからのコーティング)
溶かしバター100gくらい
粉糖100gくらい

 

天板2枚分、32個くらい

 

準強力粉(リスドォル)を使いました。薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜて使ってもいいと思います。
シュトレンスパイスにはシナモン、ジンジャー、キャラウェイ、キャラウェイシード、クローブ、カルダモン、メースを使いました。おこのみのスパイスで作ってください。
スパイスの形状(基本的に粉末)にもよりますが、2.5gは大さじ1/2弱かなと思います。
ナッツは細かく刻んだほうが良いと思います

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

バターと卵を室温に戻しておく

(1)ボウルに小麦粉250gとスパイスを入れ、イースト、温めた牛乳を入れ混ぜ合わせる。生地をまとめ(※この時はまだ粉っぽいです)室温で20分くらい発酵させる。(オーブンの発酵機能で30℃20分)
(2)小麦粉50gとバターをこねておく。
(3)卵を溶きほぐし、砂糖とバニラオイルを加えて混ぜる。
(4)生地に(3)の卵液を加えてヘラでこねる。
(5)バターをへら加えこねる(ヘラで10分くらい、手で5分くらい)。ドライフルーツ・ナッツとレモンの皮を加え5分くらいこねる。オーブンの発酵機能で、35℃40分。
(6)生地を1/2等分し、それぞれを16等分して、丸め、オーブンシートを敷いた天板にのせる。(乗せ終わったら、少し押しつぶして、半円形にする。)
(7)オーブンの発酵機能で40℃20分。
(8)180℃に予熱し、170℃のオーブンで25分くらい焼く。
(9)熱いうちに溶かしバターを塗り、容器に入れた粉糖の中へ入れて全体に粉糖をまぶす。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

サクッリとしたシュトレンっぽくない焼き菓子。
ドイツのシュトレンは、もっと重た~い、しっとりした生地です。
シュトレンではないけれど...スパイス入りの焼き菓子(溶かしバターを塗らず、粉糖をまぶさないお菓子)として美味しく食べました。

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】

「ドイツパン大全」(2017)森本智子