「松風焼き~みかんの香り~」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2020年12月】

今日はみかん風味の松風焼き(和風ミートローフ)を作ってみました。

 

f:id:osanpowanko:20201220164414p:plain

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20201220164459p:plain


パウンド型で焼きます

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)ボウルで玉ねぎ(みじん切り)、調味料、卵を混ぜる。
(2)ひき肉を加え、みかん汁、みかんの外皮(黄色い部分だけ、みじん切り)を入れよく混ぜる。
(3)パン粉を加え混ぜる。
オーブンを170℃に予熱する
(4)パウンド型にオーブンシートを敷き、肉種を入れ平らにならす。
(5)白ごまをふりかけ軽く押し付ける。
(6)170℃で30分程度焼く。
(7)冷めてから、型から取り出し切り分ける

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(6)は、竹串を指して澄んだ汁が出てくれば焼きあがっています。

今回の鶏ひき肉は、モモとムネの両方を(各150g)使いました。鶏むね肉だけで良かったかなと思います。みかんを加えなくても作れます。
和風ミートロー...次回は玉ねぎなしで作ろうと思いました。

f:id:osanpowanko:20201130110757j:plain

玉ねぎが入ると、味が洋風になりすぎます。残った松風焼きは、温めなおしてケチャップをかけて...ハンバーグみたいに食べました。

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】