「予熱なしのオーブンで焼いたパン」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2021年2月】

今日は予熱なしのオーブンで(ホーロー鍋に入れた生地を)焼くパンを作りました。

 

f:id:osanpowanko:20210214183929p:plain



 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20210214183938p:plain

インスタントドライイーストです。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)大き目のボウルですべてを混ぜる。
※ゴムベラを使って3分くらい混ぜ生地をまとめる
(2)ふたをして、一晩(8時間以上)おいておく。室温が高い場合は冷蔵庫で12時間以上。
※かなり膨らむので大き目のボウルや鍋を使うことをお勧めします
(3)ゴムベラを使って生地を取り出し、油を塗ってオーブンシートを敷いたホーロー鍋へ移し、ふたをして2時間置いておく。
(4)霧吹きで水をふりかけ、ふたをしてホーロー鍋を予熱なしのオーブンへ入れ、220℃の予熱を開始する。
※220℃になるまで17分かかりました
(5)温度が上がったら時間を30分に設定し焼く。ふたを外してさらに10分焼く。
粗熱が取れてから、取り出す。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

シンプルな材料で、一生懸命にこねる工程のないパン。

琺瑯鍋で保存し、少しトーストして食べています。外側はカリッと内側はモチモチのパン。本格的なパンではありませんが、大量生産の既製品よりは好きな味です。
 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】

 King Arthur Baking:https://www.kingarthurbaking.com/