「鹿肉のロースト」の思ひで…

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2021年6月】

今日は鹿ブロック肉を調理しました。

 

f:id:osanpowanko:20210605154934p:plain

  

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20210605155006p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)ジッパー付き保存袋にハーブとニンニク(スライス)オリーブオイル、鹿肉を入れ空気を抜き、袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩。
(2)冷蔵庫から出して1時間くらい室温に置く。
(3)肉の水分(油分)を軽くふき取り、塩とコショウをまぶし、
フライパン(バター大1程度を溶かした)で全面に焼き色を付ける。
※弱めの中火で

 

オーブンを180℃に予熱しておく
アルミ箔の上にオーブンシートを重ね、肉を包む準備をしておく

 

(4)オーブンシートで肉を包み、さらにアルミホイルで包み
180℃のオーブンで20分。

取り出して、粗熱を取る

 

~玉ねぎバルサミコソース~
肉を取り出したフライパンに玉ねぎ(1個スライス)を入れ炒め
しんなりとして少し色付いたら、
はちみつ(小1)
バルサミコ酢(大2)
醤油(小1)
を加え、少し煮詰める。

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

今回使ったお肉はこんな感じのもの。

f:id:osanpowanko:20210603102532j:plain

500gくらいあったので、切り分けました。


厚生労働省のガイドラインでは
野生鳥獣肉の肉は中心部の温度が75℃で1分間以上の加熱
を推奨しています。

今回は、オーブンに入れて15分経過した時点で75℃以上となっていましたが、そのまま残りの5分の加熱もしました。

参考にしたレシピはこちら
Kurashiru「やわらかジューシー 鹿肉のロースト」もご参照ください.

 

野生のお肉......ノルウェーで食べたごはんを思い出します。

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】