「野菜以外の ぬか漬け」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2018年5月】


今日は,野菜を漬けているぬかを活用した料理を作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20180512141633p:plain

 
 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

 

f:id:osanpowanko:20180512141701p:plain

 
  

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方 

【ウィンナーソーセージのぬか漬け】
(1)ぬか床のぬかをポリ袋などに分け,ウィンナーを入れ,ウィンナーをぬかで覆う.2日くらい冷蔵庫で漬け込む.
(2)ウィンナーについているぬかをふき取り,油で炒める.

 

【豚肉のぬか漬け】
(1)ぬか床のぬかをポリ袋などに分け,水分をふき取った豚肉を入れ,ぬかでしっかり覆い,12時間ぐらい冷蔵庫で漬ける.
(2)ぬかを軽くふき取り,油を敷いたフライパンで弱火で焼く(アルミホイルで覆いをする).

 

【リンゴのぬか漬け】
(1)リンゴをきれいに洗い,半分を6等分してぬか床へ.2日間くらい漬ける.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

ぬか床から出したウインナーなどはサッと水洗いしてもいいと思います.
油で炒めて食べました.味付けはしなくて大丈夫です.ウィンナーは2-3日ぬか漬けにしましたが,ちょっと濃い味でした…しょっぱい.でも,いつもとはちょっと違った燻製の風味を楽しめます.ちょっと酸味もあってスッキリ食べられます.調味しなくても,ご飯に合うおかずになりました.

豚肉のぬか漬け.

f:id:osanpowanko:20180507045008j:plain

 

塩こしょうとは違った味を楽しめます.
ぬかの香りや甘さ,酸味や程よい塩気が美味しいです.
ぬかは軽くふき取る程度にして肉に残すと,よりぬかの風味が楽しめますが,焼くときにはねるので注意してください.また,ぬかを残して焼くと味も濃くなります.

なお,肉類をぬか漬けにする際は,野菜を付けるぬか床へ直接入れないで,ぬかをポリ袋などに分けて漬けてください!

 

f:id:osanpowanko:20180507043732j:plain

 

お肉を漬けたぬかは再利用できません.処分してください.

 

【リンゴのぬか漬け】

リンゴをぬか漬けにしてみました!!

f:id:osanpowanko:20181018070035j:plain

リンゴのさわやかさをそのままに,程よい塩味が付きます.食感はリンゴに少しだけ火を通したときのようになっていました.

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】