「エビとほうれん草のクリーム煮」の思ひで…

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 【更新日:2017年11月】


今日は“冬”に美味しいクリーム煮を作ってみました.

 

f:id:osanpowanko:20171124151008p:plain

 

 

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 材料

f:id:osanpowanko:20171124151029p:plain

 

2人分くらいです.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain 作り方

(1)ほうれん草は洗い,サッと湯がいて水にさらし,水気をきって,2㎝くらいにきざんでおく.
(2)玉ねぎ(薄切り)をオイル(分量外)で炒める.
(3)エビの下処理をする.水で洗い殻をむき背ワタを取り,片栗粉をまぶして軽くもんで水で洗い流す.水気をふき取る.
(4)ブイヨンを牛乳に溶かしておく.
(4)エビに塩(分量外)を振り,玉ねぎの入っているフライパンへ入れバターを加え両面を焼く.
(5)水気を絞ったほうれん草と小麦粉を加え,粉けがなくなる程度に混ぜ,牛乳を少しずつ加え弱火で温める.

 

f:id:osanpowanko:20140227173908p:plain メモ

(3)でエビの背ワタを取る時,竹串で抜いても良いですが,包丁で切り込みを入れ背ワタを取り出すと,火を通したときにエビが開きソースが絡みやすくなります.
今回はブイヨンを使いましたがコンソメスープの素でもよいと思います.キューブ状でなく顆粒タイプなら,牛乳に溶かさず(ほうれん草を加えるあたりで)直接フライパンに入れても大丈夫です.
出来上がったクリーム煮を耐熱皿に入れて,ピザ用チーズをのせ焼き色を付けてもいいと思います.

 

f:id:osanpowanko:20171121110819j:plain



 

オーブントースターなどで焼き色を付けるとイイですね♪  

 

つぎは何を食べようかなぁ...

  


【参考ホームページ・参照文献】